特別選抜戦にあのレジェンドライダーが来る!

12月5日に四国地方で開催されるバイクマンプレゼンツ特別選抜戦に合わせ日本ハードエンデューロ界のレジェンド田中太一さんのライディング姿を見れる事が決定しました。

全日本トライアル選手権IASクラスに出場していた経歴を持つ彼が、まだ日本にハードエンデューロという言葉さえ確立してなかった2010年にオーストリアで開催されていたエルズベルグロデオに電撃参戦。
誰しもが完走する事は予想だにしていませんでした。

しかし彼は予選5列目という非常に厳しい状況から決勝は13位に入るという誰もが予想しえない結果を残しました。

その後、過酷なトレーニングを積み翌年の2011年には7位、2012年には自身最高位となる5位という驚異の結果を残し日本のハードエンデューロ文化に新たなる風を吹かせてくれました。その後も2013年、2014年に参戦。
今でもその功績は色濃くこの世界に残っています。

今の彼はスクール等ではバイクに乗る事はあるものの、特別トレーニングをする事もなく自身のバイクさえ所有していない状況。
現在は新たなライフスタイルでの生活をしているとのこと。 彼自身このイベントにオファーされ実走行する事を悩んだに違いないと思います。

しかしG-NETからの強いオファーを受けてくれ、どんな形であれ走る事を承諾してくれた事は運営事務局として大変嬉しく思っています。
決勝日である日曜日にはエグゼクティブマーシャルとして出場選手と一緒に、時には走行ラインやライディングの見本を見せながら走行してもらえる事になっています。

決勝前日の土曜日には同コースにて特別スクールを開催する予定です。
決勝参加者は対象外、一般枠のみでの募集となります。
スクールは若干名での募集となり、彼が取得したその技術を教わる数少ない時間となるでしょう。

詳細は決まり次第追ってお知らせいたします。

写真提供:アニマルハウス ジャンキー稲垣